SSブログ

梅小路蒸気機関車館まで行ってみる。 [小旅行]

秋も穏やかな日に、運良く有休が取れまして平日に京都までドライブがてら蒸気機関車館という所まで行ってみました。

前にネットで見かけてから去年に出張のついでに乗ったSL山口号が、頭によぎり気になっていたのですよ。

さすがに家からですと、高速を使っても3時間ぐらいかかりますが。

まあここだけに絞れば平日ですし何とかなると思いまして。

というわけで朝の9時くらいに出発して現地に着いたのは、昼にちょうど良い時間です。

駐車場の入口を捜すのに少し手間取りましたが、知らないところですし、まあこんな物でしょう。

車を止めたらまずは腹ごしらえと少し歩き回ってみると、梅小路公園内のレストランの看板を発見します。

とりあえずは、そこに向かいランチです。

そのレストランでは、日替わりランチ(天丼定食)を注文。

ちょっと油くどいなーと思いつつ、完食。

ついでにそこの庭が綺麗だったので1枚。
3253198

さて腹ごしらえも終わったので、ぼちぼち会計を済ませて歩きます。

程なくして蒸気機関車館の入り口に到着。
3253199
右に置いてある動輪が、お迎えをしてくれます。

いよいよ入場券を買って中に入ります。
本題とは関係ないですがJR関係の施設は、電車用の非接触ICカード(この辺のは、なんて言う名前だっけ)で決済できるようになっているのは面白いです。
もっとも自分はニコニコ現金決済ですが。

入場すると車庫になっている表側の前に、先に出入り口の所の展示をなめるように見ていきます。

その展示物の中に石炭の投炭練習機というのがあって、そこにあった石炭を乗せたスコップが、思ったより重くてSLを動かすには、これをリズム良くまんべん無く投げ込み続けないといけなかったそうで自分にはSLの運転士は無理そうだと思いました。[ふらふら]
新しめの機種には、自動化された物があるようですが、自動化したくなるのも納得です。

さてさて、屋内展示も見終わりSL車庫裏の通路を通って、表側に出ます。
3253200
ターンテーブルを挟んで3両のSLが置かれています。
なかなか壮観です。
少し視線をずらすとターンテーブルを挟んで車庫の方にもいます。
3253201
実際に使われている車庫なのでススで汚れています。
写真には写っていませんが、画面右の切れている部分にさらに何両かいます。
正直パノラマレンズか、何か欲しいところです。すごい迫力満点の構図が作れそうなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

続いてデモンストレーションで運転されているスチーム号がホームに入ってきます。
3253202
引っ張っている客車が違いますが、山口号を思い出す雄志です。

続いて自分が一番気に入ったのが、
3253203
この博物館のホームページによると、国内最大のSLでかつて特急つばめを引っ張っていたやつだそうです。

自走可能だそうです。すごい。

これが見られただけでもきた甲斐がありました。[わーい(嬉しい顔)]

同車両を後ろから、
3253233
後ろ側に連結されているSLの型は、ちょっと自分には分かりませんね。残念ながら。

あとは、車庫の中のSLの眺めです。
3253232
煙突用の排煙ダクトが、SL専用の車庫であることを物語っています。
この車庫内のSLたちを、なめるように眺めなて稼働時の動きなど想像を膨らませます。[わーい(嬉しい顔)]

というわけでマイペースに時間を費やしつつ気がつけば日帰りするのにちょうど良い時間となってしまったので帰宅の途につくのでありました。[車(セダン)]

正直SL好きな人には、たまらない場所だと思いました。
ただし誰かと行く場合は、SL好きな人同士でないとつらいかもしれません。
あとターンテーブルの稼働は、見せてもらえないかもしれないので、(自分はみれなかった)それを期待する場合は注意です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。