SSブログ

徳山ダムで鳥に出会う? [小旅行]

今日は、思いつきで徳山ダムまでドライブに行ってみました。

まあ、近場ですし程よく山道で、コペンでオープンにして走ると気持ちがよいのです。

以前にも行ったことがあるので特別目新しいことはないのですが、ダムの上を歩けるようになってからは初めてでした。

本当は、もっと晴れていた方が写真を撮ってもきれいだと思いますが、昨日は昼寝のつもりが爆睡してしまったので、曇りにもかかわらず、本日決行というわけです。

そんなわけで自宅から1時間くらいでダムの展望駐車場に到着。

でも意外と混んでいます。ドライブの休憩にちょうど良いからかな?
駐車スペースが空くまで10分くらい待たされました。
まあ、こういう混雑は、新しいうちだけでしょうね。

去年買ったカメラの練習も兼ねているので、早速降りてカメラのバックを片手に散策します。

でもダム本体の写真は、ネットで他の方がきちんと紹介しているようですしどういう風に撮ろうかなーなんて悩みながらダムの管理事務所のあたりをブラブラと通過します。

ふと東の空を見上げるとトンビとおぼしき鳥がクルリと環を描いて上昇気流を捕まえているではありませんか。
という訳で早速シャッターを切ります。
3211254
割と綺麗にとれている物を1枚。

続いて同じ場所から徳山湖(ダム湖)にかかっている橋を1枚。
3211255

続いて東に歩いていく途中で湖面で魚を捕っていた鳥を眺めて写真を撮っていたら偶然飛び立つところを慌てて撮る。
321125632112573211258
く、何でカメラをたて向けていたんだ自分。[わーい(嬉しい顔)]

一番東側で先ほど撮った写真の橋、アングル違いを1枚。
3211259
この写真を撮ったあたりには、工事で殉職してしまった方の慰霊碑がありました。
やっぱこれだけの工事ですしお亡くなりになってしまった方もいるようです。

それから西側の駐車場のある方に戻っていき下部放水路の出口の写真を1枚。
3211261

あとは車で少し奥にある徳山会館というところに寄ってみる。
ここは南側から行かれる方は、通り過ぎないように注意です。トンネルを出てすぐの道を曲がらないといけませんから。
いえ。自分も通り過ぎましたとも。[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中にダムを見て会館で食事ができるレストランがあるので、昼食を採り続きのドライブを楽しむというのもありかと思います。
味の方は、自分食べてないので分かりませんが。夕方だったしね。

ちなみにここで折り返して、帰路につきました。
やっぱりこっちの方は自分にとってドライブにはちょうど良いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。