SSブログ

フロッピーディスクを買ってみる [自作PC]

久しぶりの更新です。

知っている方は知っていると思いますが、最近フロッピーディスクって店ではすっかり見かけませんよね。

で,最近フロッピーディスクドライブ(以下FDD)を予備で確保しようと調べてみたのですが、ほとんどの商品が生産収束になってました。
そのため値段がかつての記憶より高くて驚いてしまいました。(特に3モードの物)

そこであれこれ検索してみたところタイムリーのFDD-U02Bという物が、安くて自分の用途にはちょうど良さそうです。
補足として自分の用途は、家にたくさん残っているフロッピーメディアを捨てる場合に備えて物理フォーマットしてデータをからにしていこうと考えているからです。

というわけで本日早速PCショップにて発見したので購入してみます。値段は2480円でした。

早速家に帰って家のPCに繋いで動作確認してみます。

外箱はこんな感じ。
CA3H002601.jpg
どんどん開梱していきます。
CA3H002702.jpg
ドライバソフトの入ったCD-ROMはシングルサイズでした。
これドライブによって使えない物があるはずなので古いOSなどで使用するなど必要な方は、注意です。
説明書も英語です。
それらを退けると下に本体が入っています。
CA3H002803.jpg
余分な梱包材もなくスッキリ収まっています。
コードの長さは割と短めです。
CA3H002904.jpg
本体の裏側はこんな感じ。
CA3H003005.jpg

早速繋いでみます。
WIN XPなので繋いだだけで少し待てばセットアップ完了です。
ちなみにプロパティではミツミのドライブが入っていました。

で、在庫の古いディスクを引っ張り出し読み込んでみます。

とりあえず中身は確認可能でした。

次にフォーマットの動作確認をします。[わーい(嬉しい顔)]











完走できずにエラーで終了しています。[失恋]


気を取り直して繰り返しフォーマットします。


またしてもエラーです。
ディスクが悪いのかと思って違うディスクも試します。[たらーっ(汗)]

しかしやっぱり完走できません。

仕方がないので我が家で唯一稼働している別のPCのFDDでフォーマットしてみます。
こちらでも完走できません。
しかしそもそもこちらのドライブは、久しぶりに動かすのでうまく動かなかっただけかと思いもう一度試します。
今度は完走できます。

で、もう1枚もファーマットしてしまいます。

このディスク2枚をを買ってきたドライブでもう一度フォーマットしてみます。
今度は無事に2枚ともフォーマットされます。

そこで別の古いディスクも3枚ほどこのドライブでフォーマットしてみますが、やっぱり完走できません。[あせあせ(飛び散る汗)]

またそのディスクを別のPCでフォーマットして正常なことを確認します。

というわけでどうやら初期不良品をつかんだみたいだという思いにいたいます。[がく~(落胆した顔)]








「安物買いの銭失い」という言葉が頭をよぎりましたが、とりあえず今週末の土曜日にでも返品に行こうかと思いました。[ちっ(怒った顔)]

自分の用途では、のんびりしているし保存用の予備ドライブ的なのでよいですが、会社とかで使おうとしている人は焦るでしょうね。

というわけで外れも結構混ざっている商品なんだと思いました。[もうやだ~(悲しい顔)]


次の週に購入店に持って行って確認してもらったところ、正常に動かなかったので返品してきました。

レシート捨てずにおいて良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。